■会員になると 〜
信用力が高まります。
  ■商工会議所は総合経済団体ですが、いろいろな団体の中でも国内・国外を問わず公益性の高い
非営利的団体であって、会員の資格は誇りと信用を得ております。
  ■商工会議所名簿への掲載(各方面からの会員照会、取引照会等の際に信用ある企業として紹介されます)
  ■商工会議所の運営をささえ、事業活動の推進力となるのは「会員」です。
  ■会員は、業種毎に分類された6つの部会のいずれかに所属し、その部会に出席して意見を述べたり、また情報、資料及び刊行物の提供を受けることができる他、
    商工会議所の行う講演会、講習会等に参加することができます。
  ■議員(会員代表)の
選挙権、被選挙権を有します。



  ■全国の商工会議所は、商工会議所法の定めるところにより運営され、会員の代表者として議員を選んでいます。
  ■議員数は、商工会議所の規模、会員数によって国の認可を受け定款で定められており、 当商工会議所の議員総数は100人となっています。
  ■この100人による「議員総会」が最高議決機関で、事業計画、予算並びに事業報告、決算を承認したり、役員を選任します。
  ■議員は、選出方法により1号議員2号議員3号議員からなっています。

1号議員とは、会員の中から選挙によって選ばれます。
会費等級により1個から最高50個の選挙権があり、議員定数を超えて推薦あるいは立候補がある場合には 投票が行われます。
定数56人。
2号議員とは、会員が所属する5部会それぞれから選ばれた議員で、いわば業種代表です。定数32人。
3号議員とは、それぞれ選ばれた1号議員、2号議員のほか、会頭が選任した選考委員会によって選びます。定数12人




  ■商工会議所の役員は、議員と同じように国の認可を受けて定款で定められ、 役員の数は商工会議所の規模などによって決められています。
  ■会頭1人、副会頭3人、監事2人、常議員32人、専務理事1人です。




  
■商工会議所では、会員が営んでいる主要な業種毎に「部会」が置かれており、会員はいずれかの部会に所属します。
    会員は部会に所属し、意見を述べ、情報や知識を吸収できます。
    
    □商業部会
    □工業業部会
    □建設業部会
    □サービス業部会
    □おもてなし部会
    □農業産業部会

  ■部会員の資質向上と、地域の企業の振興・発展を図るための活動をしています。
   
    □青年部
    □女性会

  ■会員と商工会議所を結ぶパイプ役です。
   
    □支部長会(商工振興委員)



  ■商工業の総合的な改善、発達を図ることを商工会議所の大きな目的としていますが、それには市場の動向を調査、分析したり、都市機能を充実させるための問題点
    を提起するなど、専門的に調査研究する必要があります。これらを行うために委員会を設置しております。